2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.30 (Mon)

桜とシッポ

今朝、ノーリードで遊ばせられるところへ散歩に行って見ると。


200903301.jpg

桜が咲いてました。
しかも満開。
いつも行く公園の桜はまだまだこれからな感じだったので、油断していた。
危うく見逃すところだった。


200903302.jpg

桜ー!待ってたぞー!
日本の春はやっぱりいい。
他の国の春のことは、よく知らないけど。


200903303.jpg

だが豆蔵ときたら、桜より自分の尻尾に食いついている様子。
グルグル回って喜んでいる。
犬だなぁ、お前は。


200903304.jpg

とはいえ、最終的には桜の香りに夢中で鼻をクンクンさせていた。
犬といえど、桜の香りはさすがに無視できなかったと見える。



いい季節になりました。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:18  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.29 (Sun)

幸せ、しみじみ

週に一度のお楽しみ、スペシャル散歩。
しかし、雨だの車検だのダルいだのといった諸事情で、半月ぶりとなってしまった。
さぞや豆蔵のストレスも溜まりきっていることだろう。
久しぶりだから、今までに行ったことがなく、かつ少々のドライブ気分も味わえそうな場所をネットで調べてみる。


200903291.jpg

で、チョイスしたのは「相模三川公園」というところ。
相模川の河川敷を整備した公園だけあって、とっても広々。
グルリと一周すれば1時間程度は軽くかかりそう。
徒歩圏内にこういう公園があれば、毎日の散歩も楽しいだろうなと思った。


200903292.jpg

駐車場(無料!)に車を止めるのにかなり時間を要したため、豆蔵のストレスも期待度もMAXに。
車内でクゥーンクゥーンと珍しく声を上げていたが、降りたとたん、それはそれは楽しそうにはしゃいでいた。


200903294.jpg

200903295.jpg

200903296.jpg

200903297.jpg

広々公園をのんびりと楽しそうに歩く豆蔵。
スペシャルだからって別に何をするというわけじゃないんだけど、それだけで豆蔵は十分な様子だった。
これぞ、お散歩犬☆豆蔵の真骨頂である。
ノーマル散歩ではなかなか見せない笑顔も、今日は満載であった。

せっかくなので風景も。

200903298.jpg

今日使用したレンズは、全て50mmの単焦点レンズ。
最近は標準レンズばかり使っていたため何だか難しかったけど、いい写真が撮れたと思います。
こちらの公園、桜の名所としても有名だそうで、季節が季節だけに淡い期待を寄せていたが。
今日の段階では、チラホラといったところだった。
満開だったら、さぞかしな景色だろうと思った。


200903299.jpg

こうして数時間を過ごし、帰宅。
WBCの余韻なのか、敷地内で遊ぶ多くの人々の手に、グローブとバットが握られていたことが印象的でした。
何だか、幸せ。



やっぱり、お散歩犬☆豆蔵にはスペシャル散歩が欠かせないです。
来週も、どこかに出没する予定です。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:42  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.29 (Sun)

ごめんなさい

高速料金値下げの件ですが。
今日は思ったほどの渋滞にはならなかったようだ。
よくよく考えてみると、ETCの普及率もまだまだだし、様子見決め込む人もいるだろうし。
まあこんなもんか、と思った。
ゴールデンウィーク辺りに効果のほどが分かるかもしれませんね。


200903281.jpg

一方、僕たちはと言えば。
豆蔵と、今週末にスペシャル散歩に行く約束をしていたものの。
車検で入院中の車を取りに行くだけで相当の時間を浪費したため、今日のお出掛けはナシに。
ノーマル散歩に毛が生えた程度のサービスにとどまった。


200903282.jpg

せっかくなので、夕暮れ時の散歩風景をカメラを持ってパシャパシャ。
最近の当ブログは、部屋で豆蔵がゴロゴロしてたり、WBCのTV中継の写真だったり。
実は、やる気の感じられない写真ばかりだと、嫁さんから叱られていたのである。
すみません。ごめんなさい。


200903283.jpg

春の花たちを少々。
スイセンと菜の花は分かるけど、他のはよく分かりません…。
無知でごめんなさい。
ちなみに、セントラルパーク(いつもの公園)の桜はまだまだといったところでした。


200903284.jpg

200903285.jpg

夕焼けと豆蔵。
やっぱり豆蔵には夕焼けがよく似合う。
どことなく懐かしくて、暖かい雰囲気だ。


200903286.jpg

はいはい、晴れたらね。
今日はスペシャル散歩できなくてごめんな。



謝ってばかりの僕ですけど。
それほど家庭内で立場が弱いわけじゃないですからね。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
00:36  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.27 (Fri)

週末の約束

200903271.jpg

明日から高速料金が値下げするようだ。
しかも、季節は初春ときている。
週末はどこもきっと大渋滞になることでしょうね。
これはもう、車で出掛けるなど、とてもじゃないが無理な話かもしれない。
車検から車が帰ってくるけど、今週は大人しくしといた方がいい。


200903272.jpg
(約束→『コチラ』)

ギクッ!
嘘です。どっか行きます。ぜひ行きましょう。



ルートによって料金に差が出るなど、料金体系がかなり複雑だそうですね。
システム的に不具合が出なければいいんですけど。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:09  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.26 (Thu)

春の雪

今朝起きてみると、不思議なことに(?)雪が降っていた。
寒の戻りで最近少し肌寒かったのは確かだが、まさか雪まで降り出すとは。
積もるまではいかなかったにしろ、こんな季節に雪が見れるなんて、何だか心躍る光景であった。

さっそく豆蔵と散歩に出て、「おー雪だ、雪雪♪」とはしゃごうと思った。
豆蔵だって、伊達に2年10ヶ月も日本犬をやってない。
童謡にもあるように、大喜びで雪の中を散歩するはずなのである。

が。

200903261.jpg

この通り。何だ、この飼い主とのテンションの差は。
「さみぃしダリぃから、散歩するんなら一人で勝手に行けや」という、中学生の反抗期的なノリである。
(要するに、雨が降ってると勘違いをしている、雨嫌いの豆蔵)
とは言え、彼にはトイレという、それはそれは大事な用事がある。
何としても連れて行かねばならない。

おーい、本当に一人で言っちゃうぞー。
早く来ないと置いてっちゃうぞー。

200903262.jpg

ガンコなヤツめ。
強制連行。。。



犬はコタツで丸くなるんでしたっけ。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
22:54  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.25 (Wed)

仲直り

未だWBCの興奮冷めやらず状態の僕。
こんなに入れ込むとは、自分でも想像していなかったほど。
でも最後の最後にあんなドラマティックな試合が見れたし、応援し続けて本当に良かった。


200903251.jpg

WBC期間中、豆蔵と散歩をしていても僕の頭は野球でいっぱい。
明日の先発は誰だとか、何でこんなに何回も韓国と、とか。


200903252.jpg

おかげで豆蔵との交流もおろそかになるばかり。
生観戦中はもとより、スポーツニュースやら特集的なヤツやらのテレビが始まると、豆蔵のことなど眼中にもない。
いかんよね、これじゃ。
飼い主としてどうなのよ。

ま、WBCも終わったし、今後は豆蔵一筋だ。
浮気はしない。
たぶん、しないと思う。
しないんじゃないかな。
まあちょっと覚悟はしておけ。
(さだまさし「関白宣言」より 我ながら、古い)


200903253.jpg

ということで、寂しい思いをさせてごめんな。



でも、次回のWBCもきっと同じテンションで応援してしまう僕だと思います。
その時はよろしく、豆蔵。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:12  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

ネ兄 イ憂 月券

嫁さん「こりゃもう、サヨナラ負けだね」
僕「おいおい、不吉なこと言うなよ…」

9回裏、同点に追いつかれて、なおもランナー1・2塁の場面。
嫁さんと同じような「不吉なこと」を、どれほどの人が覚悟しただろうか。
しかし日本球界が誇るエースピッチャーは、ギリギリのところで踏ん張った。
同点のまま、延長に突入。
そして、今大会絶不調だったスーパースターがここぞの場面で期待通りのヒットを放つ(この場面、体中の筋という筋までシビれました)。
2点リードとし、迎えた韓国の攻撃。10回裏2アウト。


200903241.jpg

ネット裏で前回の優勝監督が見守る中。
日本球界が誇るエースピッチャーが渾身の力を振り絞って投げ込んだスライダー。


200903242.jpg

韓国選手のバットが空を切る!


200903243.jpg

この瞬間、日本の優勝が決定!


200903244.jpg

頼もしき日本選手たちの歓喜の輪が。
豆蔵ー!日本が優勝したぞ!


200903245.jpg

あれ?ノリ悪いな。
まあいいか。


200903246.jpg

くぅーっ!この笑顔!
やる時はやると信じてましたよ!


200903247.jpg

僕の中では、キミがMVPだ!
な、そうだよな、豆蔵!


200903248.jpg

…まあいいか。


200903249.jpg

Vサインは、連覇の証(二本=日本かも?)。
連覇ってすごい。本当に。


2009032410.jpg

様々な重圧の中、最高の達成感を得た人間の顔って、こんなに格好いいものなんだなぁ。
この頃には、涙が邪魔してファインダーがうまく覗けない僕だった。

お疲れ、監督!
お疲れ、代表選手たち!
僕も今晩、嫁さんと豆蔵と、ビールで乾杯です。
な、豆蔵!今夜はパーティーだぜ!


2009032412.jpg

……おーい、聞いてますかー。
飼い主が盛り上がってますよー。



優勝決定の瞬間に撮った写真の数、なんと250枚。
その全てを永久保存です。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
22:24  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.23 (Mon)

ハイタッチ

いやー、勝ちましたね!それも、あの野球大国アメリカに!
これでいよいよ決勝の舞台。
最初の頃はどうなることかと思ってたけど、なんだかんだで決勝まで来るんだから、大したものです。
またもや韓国とやることになるけど(正直、韓国戦はもうお腹いっぱいだけど)、ここまで来たらどんな形であれ、勝ってもらいたい!


200903231.jpg

おい豆蔵ー。
日本勝ったぞー。
勝利の喜びを分かち合おうじゃないか。
ヘイ、ハイターッチ!


200903232.jpg

いえーい!
ハイターッチ!


200903233.jpg

ハイターッ・・・ん?


200903234.jpg

あれ?
ちょっと、おい。
なんか違うぞ。


200903235.jpg

で結局、彼の大好きな甘噛み遊びに、飽きるまで付き合わされたのだった。



ま、ハイタッチなんて教えてないので、当然の結果です。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:34  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.22 (Sun)

スネ蔵

200903221.jpg

せっかくの三連休、今日はともかく昨日・一昨日と絶好のお出掛け日和だったにも関わらず、恒例のスペシャル散歩はナシ。
というのも、豆蔵にとって唯一の足である我が家の愛車が、車検のため検査入院しているのである。
一応代車を手配してもらったが、まさか豆蔵を乗せるわけにもいかない。
「犬を乗せてもいいですか?」とは聞かなかったが、まず無理なんでしょう。


200903222.jpg

そんなわけで、WBCも小休止だし、特にやることもなく家でゴロゴロすることになった僕たち一家。
一日二回の散歩も、ひたすらノーマル散歩の繰り返し。
この記事の写真も、全て昨日、いつものコースでパシャパシャ撮り歩いたもの。


200903223.jpg

豆蔵の方も、週末でしかも三連休であることには気付いていたようである。
にも関わらず、飼い主から一向に「さ、いこか!」と発せられる気配がない。
おかしい、天気もいいのに、何故だ、とさすがの豆蔵も少々スネたようだ。


200903224.jpg

おかげで、僕がカメラを構えると、ことごとく視線をそらす彼。
撮る写真撮る写真、見事に彼のプリっとしたオシリとまぁるい後頭部ばかり。
あっちにワンちゃんでもいるんですか。
誰もいないじゃないですか。


200903225.jpg

頼むからこっち見てくれよ…。
車が戻ってきたらどこか連れてってやるからさ…。



オシリ写真も嫌いじゃないですが。
ノーマル散歩だけで我慢できない豆蔵、ちょっと贅沢です…。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
22:08  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.20 (Fri)

犬の気持ち

またまた懲りずにWBCの話ですけど。
見事に韓国に勝ちましたね!
これで次はアメリカ戦。
中国→韓国→韓国→キューバ→韓国→キューバ→韓国と来て、アメリカですか。
なんか、代わり映えのない相手とばかり戦ってる気がするのは、僕だけではないはず。
ベネズエラとだったらすごく新鮮だったのになぁなんて、ま、そんなことどうでもいいか。

で。

200903201.jpg

韓国戦応援中の豆蔵の様子がコレ。
見事なイナバウアーぶりを発揮しているが、そんな彼に聞きたいことが2つある。

1.韓国戦、っていうかWBCに、興味ないんですか?
2.そんな寝方で辛くないんですか?

問いかけても、もちろん彼が答えてくれるはずはない。
いや、答えてくれたとしても僕たちには犬語が分からないから、どうしようもない。
せいぜい彼から発せられる雰囲気から察知して、ブログで擬人化することしかできないのである。

そんなモヤモヤ気分の飼い主たちは、つい先ほどTVでやっていた「ドクタードリトル」を食い入るように見たのだった。
何だか勇気をもらった気がする。
もしかしたら、僕にも犬と喋れる才能が眠っているんじゃないかと。
僕の努力次第で、その能力が備わっちゃうんじゃないかと。


200903202.jpg

そしてこちらが、映画鑑賞中の豆蔵の様子。
何事も努力だ。まずは語りかけることから始めようじゃないか。

おい豆蔵、明日もいい天気になるといいな。
ところでお前、相変わらず変な寝方してるなぁ。
顔の肉が集まって相当にブサイクなことになってるが、そんな寝方で辛くないのか?
そのまま寝たら、起きたときにきっと寝跡が残るぞ。
明日もし寝跡クッキリだったらめちゃくちゃ笑ってやるよ。はっはっは。


200903203.jpg

……ノーリアクションの彼ですが。
たぶん「うるせーな…」と言いたい顔です、これは。



ドクタードリトルへの道は、まだまだ長く、険しいようです。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:55  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.19 (Thu)

まだまだ終わらない

今日はいい天気ですねーくらい、フランクな会話になりつつあるWBCネタ。

「桜、もう少しで咲きそうですね。ところで、キューバに勝ちましたね!

明日の朝は、これで決まり。
おそらく方々でこの会話が繰り広げられることだろう。
ええ、間違いなく僕もその一人だと思われるんです。
やっぱり野球が好きなんです。


200903191.jpg

そしてこちら、我が家の「エースで4番」こと豆蔵選手。
彼をなんとか代表に送り込もうと目論んでいたが、もはやその必要もなくなった。
豆蔵がいなくても(いたらきっと邪魔だと思うけど)、きっと日本代表の皆様ならやってくれるはずだ。
栄光を掴み取るまで突っ走れ!


200903192.jpg

ところで、なにやら紙をグシャグシャのバラバラにして散らかし放題のようだが。
まあいいか。今日は無礼講だ。
決勝ラウンド進出だからな。



で、明日はまた韓国戦。何回やるねん。
個人的に応援しているウットゥミーにようやく出番が回ってくるみたいなので、期待しています。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:35  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.18 (Wed)

オススメです

毎度お馴染み、WBCのお話ですが。
日本代表、負けてしまいましたね。

どうやら、立ち上がりにポンポーンといかれたようだ。
立ち上がりの悪さを見逃さず、勢いよく点を取っていった韓国チームには脱帽。
ポンポーンといかれたあとはしびれるような投手戦となったようで、そうなっちゃうと、こうなっちゃうのである。
選手の心境を察するに、相当に歯痒い思いだろう。


200903181.jpg

歯痒くて歯痒くて、空気が何だか重たいなーと感じたときに必要なのは。
いるだけで心がホッとするような、顔を見るだけで安らぐような。
肩肘張らず、適度にリラックスさせてくれるような、そんな存在だ。
そうすればきっと、力んだりせずにいつもの調子で打ってくれることだろう。
例えば……。


200903182.jpg

豆蔵なんてどうですかね。
結構和みますよ、監督。



とにかく次です。
キューバとやって勝った方が決勝ラウンドに行けるようなので、ガンバレ日本。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:22  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

ぽかぽか☆きらきら

やっぱり晴れた日は気持ちがいい。
なぜって。


200903171.jpg

キラキラしてるから。
な、豆蔵もそうだろ?


200903172.jpg




ポカポカ陽気の横浜。
桜はまだかいなぁ~。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
22:56  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.16 (Mon)

AM4:45

200903161.jpg

早朝。日の出前のAM4:45。
こんな時間に飼い主が起きることなどあり得るはずもない我が家。
だが僕は今日、起きた。


200903162.jpg

トイレですかと寝ぼけ眼で僕の様子を伺っていた豆蔵だったが、僕がせっせと歯磨きなどやり出したものだから大慌て。
まさかの散歩気配を感じた彼は、大急ぎで体をほぐしていた。
そんな大あくび連発の彼を連れ、いそいそと散歩に出掛ける。


200903163.jpg

高速道路の夜景。
だいぶ春めいてきたとは言え、まだまだ早朝は冷える。
かじかむ手で必死にカメラを構えるも、車から発せられるテールランプがヨレヨレであった。
今度、三脚を使って撮ってみたいと思った。


200903164.jpg

そうこうしているうちに、一方では白々してきた模様。
毎日のように歩いている散歩コースが、いつもとは全く違う趣きを醸し出した。


200903165.jpg

徐々に日の光が街を照らし出す。
まるで、春の訪れを今か今かと待ちわびる草木に、着実なカウントダウンを知らせるかのように。


200903166.jpg

その優しい光は、もちろん豆蔵にも注がれた。
柔らかな陽光の元には、万物全てのものが平等なのだと思い知らされる。


200903167.jpg

さあ豆蔵。
朝日にありがとうと言いなさい。
そして、今日の平穏を共に祈ろうじゃないか。


200903168.jpg











と、言うわけで。

200903169.jpg

朝も早よから張り切って日本vsキューバの大一番を観戦したわけです。
5時開始だったので序盤は見逃しましたが、散歩から帰ってきたらちょうど先取点を取るシーンでした。
本当は豆蔵の散歩なんか後回しにしたかったくらいだったけど、それはそれでサボらないのがマイルール。
格好いいぞ、僕!(←アホ)

早起きの甲斐あって、ジャパン快勝!
次はまた韓国とやるみたいだけど、頑張れ!


2009031610.jpg

これ以上ないほど迷惑な時間に起こされた豆蔵は、飼い主の熱い歓声にも微動だにせず。
ただひたすらに爆睡でした。



そういうわけで、今日は一日眠かったです。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
22:14  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.15 (Sun)

快晴

200903151.jpg

朝の(飼い主がかなり寝坊したためほとんど昼だけど)散歩を終えて、ベランダでまったりくつろぐ、僕らの癒し犬こと豆蔵。
見ているだけで、こっちもほわ~んとしてくる。
ま、一番ほわ~んとしているのは豆蔵なんだけど。


200903153.jpg

そんな午後の昼下がり。
豆蔵と嫁さんを連れて、子ども自然公園へと行ってきた。
ここ数週間、横浜は雨だの曇りだのが続き、スペシャル散歩もすっかりご無沙汰。
おかげで豆蔵も、スペシャル散歩の存在などすっかり忘れていたに違いない。


200903154.jpg

だもんだから、彼もこの笑顔である。
ベランダでやる気なさそうにくつろいでいた時とは、テンション的に雲泥の差。
ほんと、いい天気になって良かったな豆蔵。


200903155.jpg

200903156.jpg

200903157.jpg

200903158.jpg

200903159.jpg

悪天候続きだった鬱憤を晴らすべく、とにかくガシガシと歩き回った豆蔵。
鈍りきった体をガッツリ動かし、表情も心なしか引き締まって凛々しくなったような気がする。
いいぞ豆蔵。引き締まってるぞ!

と思ったけど。

2009031510.jpg

バテバテでひどい顔。
凛々しく見えたのは、どうやら気のせいだったみたい。



鈍っていた分、かなりバテたみたいです。
もちろん、豆蔵だけじゃなく僕も、嫁さんも。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!



ちなみにこの公園、桜(ソメイヨシノ)の名所としても知られているのですが。
今日見たところでは、

20090315ex1.jpg

こんな感じでした。もうちょいかかりそう。


開花を迎えると、

20090315ex2.jpg

ここ一面に咲き誇ります。
その時が楽しみだー。
23:43  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.14 (Sat)

単純が一番

200903141.jpg

ホワイトデーである。
本来なら、バレンタインデーで女子からチョコなり何なりをもらった男子が、そのお返しをするべき日である。
しかし、前回のバレンタインデーでは、逆チョコなるシステムが横行してしまった。
男子から女子へ、すでにあげちゃっているケースがあるわけである。


200903142.jpg

となるとですよ。
もしバレンタインデーで、
 A子さんのチョコ → B夫くん
 B夫くんのチョコ → C美さん
という三角関係が生じていた場合。
B夫くんはA子さんにお返しをした方がいいんだろうか。
C美さんはB夫くんにお返しするために、ホワイトデーだと言うのに店頭に並ばなければならないのだろうか。
うーん、ややこしい。
誰ですか、逆チョコとか流行らせたのは。


200903143.jpg

まあ我が家の場合、話は単純で。
嫁さんがバレンタインチョコをくれたので、嫁さんにお返しすれば良い。
チョコどうぞ。
お口に合いますでしょうか。


200903145.jpg

豆蔵には、箱を包んでいたヒモをどうぞ。
お口に合いますでしょうか。
(もちろん食べさせませんけど)



バレンタインデーはバレンタインデーらしく。
ホワイトデーはホワイトデーらしく行きましょう。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:08  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.13 (Fri)

13日の金曜日

200903131.jpg

今日は、13日の金曜日。
別荘地かなんかで楽しく過ごす善良な人々が、ジェイソンなる奇怪なヤツにチェーンソーやらオノやらで理由もなくバッタバッタとやられていく映画「13日の金曜日」でお馴染みの、13日の金曜日である。
僕がこの映画を初めて見たのは、小学生くらいだったと思う。
あまりにも凄惨。あまりにも残酷。
その恐怖に、部屋中の電気を付けたまま布団に入り、トイレを朝まで我慢したのは言うまでもない。


200903132.jpg

そんな僕も、35歳になった。
当時抱いた恐怖はだいぶ薄まったものの、それでもまだ引きずっている。
「13日の金曜日」には、何か悪いことが起こるんじゃないかと。
あの不気味な白い仮面を被ったオッサンが、今日こそ僕のところへやってくるんじゃないかと。
来るその時のために、
 もしオノで来たら、こう避けてこう逃げよう。
 もしチェーンソーなら、アレを盾に使って、コレで反撃しよう。
と、準備しておくことも怠り無い。


200903133.jpg

そんなわけで、「13日の金曜日」のせいで今日丸一日ビクついていた僕である。
見慣れているはずの豆蔵の前足お手入れ中の顔も、今日は何だか不穏当に見えてくる。
実は豆蔵こそがジェイソンで、そのお手入れも僕をガッとやってビシュッとするためにやってるんじゃないか?
それだけ入念にやっているのも、一瞬でコトを終わりにするためなんじゃないのか・・・?


200903134.jpg

ギャー!!












200903135.jpg



ええ、今日も平和な一日でした。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:42  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.12 (Thu)

踊らされた犬

200903121.jpg

せっかくのいい天気。近所のノーリードで遊べるところへ。
誰もいないことをよく確認し、リードを外して走らせる。
うーん、やっぱり犬は走ってる姿が一番美しいな!などと言いながらカメラでパシャパシャする僕。
それと同時に嫁さんが、最近買ったばかりのNew携帯を取り出して、なにやらゴニョゴニョ始まった。


200903122.jpg

いったん走り出してはみたものの、嫁さんの動向が気になって振り返る豆蔵。
嫁さんの方も、「ほれ~これ気になっちゃう?なっちゃうよね~?」などと携帯を彼にアピールしている。
どこからどう見ても普通の携帯電話なんだが、こういう誘惑には非常に弱い豆蔵。
もしかしたらとてつもなく面白いオモチャなんじゃないかと期待に胸が躍ったのか、突如こちらに向かって逆走を始めた。


200903123.jpg

嫁さんの手元をガン見しながらのダッシュ。
自分でも制御できないほどのワクワク感が溢れ出しているようだ。
こんなにワクワクさせといて大変申し訳ないが、豆蔵よ。
それ、ただの携帯だよ。オモチャなんかじゃないんだよ……。

彼が走り出したと同時に、嫁さんはニヤリと笑いながら録画ボタンをポチッ。


(時間:5s 撮影者:嫁さん)

嫁さんの目的はこれだったのか……。
嫁さんの策にまんまとはまり、見事にカメラ目線で走ってしまう豆蔵であった。

近付くにつれ、ただの携帯であることが分かった豆蔵。
動画最後の「な~んだ」という素振りが、なんだか悲しい。


200903124.jpg

まあまあ。
僕たちが敵う相手じゃないよ、嫁さんは。


200903125.jpg

その後、開き直ったかのようにガンガン走り回った豆蔵。
ま、いい運動にはなったみたいです。



画質がもうちょっと良ければ分かりやすかったのですが。
とりあえず、豆蔵のナイスな走りっぷりが動画に残せたので、大成功です。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:33  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.12 (Thu)

村八分

先日のこと。
いつものように豆蔵と散歩をしていたわけだが、その日はやけにワンちゃんに会った。
特別なコースを歩いたわけでもないし、ドッグランへ行ったわけでもない。
たった1時間のノーマルコースで、15匹ものワンちゃんに会ったのである。


200903111.jpg

それだけなら「ふーん、そうなんだー、たくさん会ったんだねー」で片付けられる話なんだけど、もちろん話はこれで終わらない。
ああ、豆蔵ってやっぱり豆蔵なんだなぁとしみじみ感じずにはいられない記録がこの時、同時に生まれた。
それは何かというと。

その15匹のワンちゃんから、もれなくギャンギャンと吠えられてしまいました

しかも、みんな敵意むき出し。
道ですれ違ったワンちゃん、道の反対側を歩いていたワンちゃん、30m先にいたワンちゃん。
はたまたいつもは仲良くしてもらっているコーギーちゃんでさえも。
さすがの豆蔵も、これにはキョトンとするばかりであった。


200903112.jpg

豆蔵だって、名うてのガウガウ犬である。
今までにいろんなワンちゃんにガウガウしてきた。
だから持ちつ持たれつ。吠えられたからって何の文句もないわけだが。
これほどまで次々に吠えられると、僕もさすがにヘコむ。
最後のワンちゃんにギャンギャンされたときは、それはもういたたまれない気持ちになって、「すみません、本当すみません」と逃げるようにその場を去った。


200903113.jpg

そりゃお前、あちこちでチンピラ風情気取ってるからだろ。
因果応報ってやつだな。
これに懲りたら、なるべくガウガウしないことだ。
分かったか?


200903114.jpg

懲りてねぇー。



あの日あの朝、やけに犬が鳴いてるなぁと感じたご近所の皆様、ご迷惑をお掛けしました。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
00:41  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.09 (Mon)

豆蔵vsオレンジ

200903091.jpg

伊豆旅行のお土産で買ってきたオレンジ。
我が家では滅多に果物を食べることはないが、年に2~3回、嫁さんの気が向いたときだけこうして出てくる。
果物嫌いの僕の口に入ることは、皆無である。


200903092.jpg

ツンと来るニオイに誘われて、我が家のお坊ちゃま、満を持して登場。
普段カリカリドライフードしか食べていない豆蔵には、ちょっと刺激的な代物だ。


200903093.jpg

犬がオレンジを食べても何ら問題ないらしいが、我が家では人間の食べ物は一切やらないことにしている。
なので、こうやって興味を持ったところで、豆蔵が口にすることはできない。
彼もそれは重々承知しているわけだが、珍しいニオイのする物体に興味津々のようである。


200903094.jpg

どうやら食べ物系であることは分かっているにも関わらず、どうしていいものやら困っているらしい。
心くすぐる光景である。
このまましばらく彼の鼻先にオレンジを置いといたら、彼はどうするんだろうか。
無理は承知とばかりにガブっと行くんだろうか。
豆蔵も男だ。後先考えずにガブっと行ってもらいたい気もする。
でも普段のシツケ上、「これは僕のじゃない」と諦めてもらいたいとも思う。
揺れる飼い主心。さあ、どうする豆蔵・・・!

















200903095.jpg

5秒後、あっさり諦めた。
うーん、猛々しいはずの日本男児が、果たしてこれでいいのか。
いや、これでいいのだ。
よく我慢した。偉いぞ豆蔵。

と、突然意味不明なタイミングでシツケテストをやらされるハメになった豆蔵。
というのも。


200903096.jpg

WBC日本代表が負けて、ブルーだったから。
でも豆蔵がオレンジの誘惑に打ち勝ったので、ヨシとする。



飼い主の憂さ晴らし(?)にも精一杯付き合ってくれる豆蔵は、心優しき日本男児です。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:45  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.08 (Sun)

C-PLフィルター

200903081.jpg

今日、僕にとってのドリームランドこと「ビッグカメラ」で、こんなものを買ってきた。
サーキュラーPLフィルター、略してC-PLフィルターというもの。
ざっくり言うと、被写体に写り込んでしまう反射光などの余分な光を取り除いてくれるフィルターである。
以前からずっと欲しかったのだが、ついに手に入れてしまいました。
ド素人の僕に一生懸命アレコレと説明してくれた店員さん、ありがとうございました。

家に帰って、さっそく試し撮り。

200903082.jpg

例えばこの写真立て(豆蔵の毛がちょっと付いてるのは気にせずに)。
部屋のライトのせいで、机に敷いたテーブルクロスの柄がガラスに写り込んでいる。
せっかくの豆蔵スマイル、柄が侵食していては台無し。
こんなとき、C-PLフィルターが便利ですよー奥さん!


200903083.jpg

じゃーん。
分かりにくいかもしれないが、柄の写り込みを極限までカットして、豆蔵の笑顔がばっちりと現れた。
なんて素敵なフィルターでしょう。
特に、景色を撮るときに重宝しそうな予感です。


200903084.jpg

ちなみにこちら、何の反射光も当たっていない、ただ寝ているだけのグータラ犬。
こちらをフィルターを付けて撮ってみると…。


200903085.jpg

変化なし。
寝ている豆蔵には効果がないようです(当たり前)。



あーもう、またカメラグッズが増えたと嫁さんから苦情が来そうですが、気にしない方向で頑張ります。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:08  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.08 (Sun)

野球バカ

WBCアジアラウンドも、いよいよ韓国戦。
勝てば第一次ラウンド突破。
プレイボールまでいても立ってもいられない僕は、ひとまず豆蔵と散歩へ出た。


200903071.jpg

訪れたのは、近所のノーリードで遊ばせられるところ。
そして始まった、夕暮れノック。
ノックというか、ただのボール遊びだけど。
がむしゃらにボールを追いかける豆蔵に、世界一への思いを馳せて熱く取り組む代表選手の姿を重ねる。


200903072.jpg

誰でも最初から上手かったわけじゃない。
天才だ天才だと騒がれる選手も、それだけの努力があったからこそ今、桧舞台に立てたわけである。
泥にまみれ、血豆を作り、それでもボールを追いかけ、バットを振り続けたからこその結果なのだ。
だから豆蔵よ、次の代表入りを目指して、努力だ。気合だ。根性だ。
血の汗流せ 涙を拭くな 行け行け豆蔵 ドンと行けー!(巨人の☆)


200903073.jpg

と、世紀の一戦を前に少々入れ込み過ぎな僕に、暗くなるまで付き合わされた豆蔵。
途中何度か飽きそうになるも、ボールを変えつつ彼のやる気を上手いことコントロール。
1時間ほど集中して練習(?)させることができた。
その点で、今日の僕は名コーチだったと言える。


200903074.jpg

そして、試合の火蓋は切って落とされた。
写真は、試合開始直前の様子。
貴重なツーショットだ。


200903075.jpg

試合の方は。
一昨日の中国戦とは打って変わって、「うおー!行けー!回れー!」のオンパレード。
これ以上ないほどの勝利。
声が枯れるほど騒ぎ倒し、スカっとしました。

こうして飼い主が大いに盛り上がっていたころ、スパルタ特訓を受けた豆蔵は。

200903076.jpg

地味にダウン。
野球バカな飼い主を持つと、大変らしい。



今日の勝利で、まだまだ続くWBC。
もうしばらく飼い主のバカ騒ぎに付き合わされる豆蔵に、「頑張れ」のクリックをお願いします。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
00:33  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.06 (Fri)

犬の本性

200903061.jpg

二記事連続で、机の下からコンバンワの豆蔵くん。
どうやらまたしてもイジケているらしい。
なぜかというと。


200903062.jpg

やっちまったから(しかも、誰もいない隙に)。
一応彼にも「悪いことをした」という自覚はあるようで、イジケている次第。
イジケるくらいならやらなければいいのに・・・と思うのは僕が人間だから。
間違ってはいけない。彼は犬である。
目の前に白色トレイが転がっていたら、噛んで噛んで噛み締めたくなるに決まっているのである。


200903063.jpg

つまり、台所にポンと置いていた飼い主が悪いのだ。
ああ、なんてダメな飼い主。
僕たちがもっとしっかりしていれば、豆蔵が白色トレイをバラバラにしてイジケることもなかったのに。
ごめんな、豆蔵。
安らか眠ってくれ、白色トレイ。


200903064+.jpg

こらっ、調子に乗るんじゃない。



見てないところでやられた場合、いつどうやって怒ればいいのか、未だに見出せない僕たちです。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!

※左側の「ブログ村柴犬ランキング」が、現在サーバーメンテナンス中のようです(3/6 22:00現在)。
 押すとメンテナンスお知らせ画面に飛びます。ご了承下さい。
 →復旧したみたいです。(3/7追記)
22:07  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.05 (Thu)

イジケ虫

ついにワールドベースボールクラシックが開幕。
野球が大好きな僕は、首を長くしてこの日を待っていたのである。
そのわりには、レーチェママさんに「今日、WBCですね」と言われるまで忘れていたわけですが。


200903051.jpg

そんなわけで、しっかりと応援しました。
写真は、「ピッチャー交代、マー君」の瞬間。
マー君って、垢抜けない感じがいいですよね。
頑張れ二十歳!若いっていいね!

それにしても。
いつでも「うおー!行けー!回れー!」とはじける準備は出来ているのに、なかなかそのタイミングがやってこない。
ランナーは出るのにタイムリーが出ないという、これ以上ないほどもどかしい展開。
淡々と回は進み、増えるは僕の酒量だけ。
こんなはずじゃなかったのに。
もっとグワーっと盛り上がるはずだったのに。

こうして僕たちが観戦中、我が家の日本代表候補こと豆蔵選手は。

200903052.jpg

ずーっと机の下に潜り込んでいた。
野球に夢中の飼い主に全く相手にしてもらえなくて、イジけたと見える。


200903053.jpg

まあまあ。
次回のWBCでは、選ばれるといいな。



走塁面なら、豆蔵もそこそこやるはずです。
次の監督さん、ご一考を。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:56  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.05 (Thu)

余韻

旅行から帰ってきて以来、横浜ではずーっとしとしと雨が続いている。
昨夜は雪も降っていた。
積もるほどではなかったものの、何だかおかしな天気である。


200903041.jpg

そして、こちらが我が家のアイドル豆蔵先生。
この格好が示すように、豆蔵の様子も何だかおかしい。
妙にやる気マンマンというか、元気が溢れすぎているように見える。


200903042.jpg

例えば、最近の雨続きの天気。
豆蔵は雨嫌いのため、
・ノーマルコース(晴れ・くもり用)
・ショートコース(シトシト雨用)
・ミニミニコース(台風・嵐用)
と3つの散歩コースを用意しているが、旅行以来、雨が降ろうが雪が降ろうが「ノーマルコース」を要求してくるのである。


200903043.jpg

散歩が終わってもまったりする間もなく、穴開き靴下で引っ張りっこ。
朝から晩まで、とにかくハイテンション。
おかしい、絶対におかしい。
豆蔵ってこんなんだったっけ。


200903044.jpg

もしかしたら、未だに旅行のテンションで毎日を過ごしているのかも。
旅行の時のように、いつ「さあ行こうか」と声をかけられても問題がないよう、神経を研ぎ澄ませているのかもしれない。
健気というか何と言うか。
元気なのはいいんだが、元気すぎるのも困りものだ。
応えてあげられないから。


200903045.jpg

豆蔵、旅行は終わったんだよ。
切り替えろ。



もう旅行から1週間以上経ってるんですけどねぇ。
それだけ豆蔵にとっても楽しい旅行だったということでしょうか。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
00:19  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.02 (Mon)

旅犬豆蔵紀『静岡・伊豆』 - 晴男 -

今年も早いもので、3月。
初春らしく、不安定な天気が続く横浜です。

さてさて、前回の続き。
伊豆旅行もついに最終日です。

-----

AM9:30
「アルバートハウス」のご夫婦とアルバート君にお別れの挨拶。
おみやげに、桜まんじゅうを頂いた。


200903021.jpg

最後の最後まで至れり尽くせりで、どうもありがとうございました。
おいしく頂きました。

ということで、向かう先は城ヶ崎海岸。
自然研究路という海岸沿いを歩くハイキングコースがあると聞き、行ってみることに。
事前情報に乏しい僕たちは、「いがいがね駐車場が近いよ」とアルバートハウスの奥さまから情報を聞きつけ、さっそくGO!



AM10:00
いがいがねって何だろう、そしていがいがね駐車場って何処だろうとさまよった挙句、何とか到着。
「いがいが根」というのは、岬の名前だそう。
城ヶ崎海岸にたくさん点在する岬の一つ一つに、江戸時代の漁師が名前を付けたんだそうな。
個性的というかなんというか、一風変わった名前の岬もちらほらあって、面白い。


200903022.jpg

我らがお散歩先導員こと豆蔵先生を先陣に、さっそく歩いてみた。
端から端まで歩いたら、10kmじゃ済まないようだった。
(帰ってから調べてみたら、全長15kmだそうです。)
いがいが根は、そのちょうど真ん中辺り。
こりゃ全部歩くのはちょっと無理だな…。


200903023.jpg

こちら、いがいが根の岬。名前の通り、かなりのイガイガっぷりです。


200903024.jpg

イガイガの向こうは断崖絶壁。遥か下方に、海がザッパーン。
柵とか何もないので、素で怖かったです。

200903024_1.jpg

豆蔵もどうやら高いところは若干苦手の様子だった。

ここから左右にハイキングコースが伸びていて、右に行けば橋立吊橋方面。
左に行けば伊豆海洋公園方面。
吊橋に行きたい!と瞬時に思ったが、ここはあえて辞めておき、左を選択。
吊橋は次に来たときのお楽しみに取っておく(好きなモノは残しておくタイプ)。


200903025.jpg

ハイキングコースはひたすらこんな感じ。
タフなけもの道の1m右側には、崖。
一歩踏み間違えたら、転落の危機!
とにかく、すごい道でした。

ただ、こんな道を歩いているだけあって、美しくも猛々しい海の景色が次々にやってくる。

200903026.jpg

200903027.jpg

200903028.jpg

200903029.jpg

絵葉書になりそうな風景ばかり。
ありきたりだけど、最高でした。
旅行前にあまり情報を仕入れなくて良かったと、何となく思った。


2009030210.jpg

途中、海方向にせり出した見晴らし台っぽいところがあったので、一息入れる。
久々に望遠レンズに付け替え、回りの景色をぱしゃぱしゃ。


2009030211.jpg

岩場にぶつかる波の迫力が目の前に迫る。
右下に写っているのは、門脇灯台です。


2009030212.jpg

そんなこんなで1時間30分ほど歩くと、ようやく舗装された道に出た。
ひとまず左端まで着いたようである。
僕たちが歩いたコースはマイナーなコースだったようで、道すがら2組としかすれ違わなかった。
犬連れの場合、むしろその方が都合がいい。
いやぁ、疲れたけど楽しかったー。

↑の写真、旅日記の最初に使った写真です。
正解は、城ヶ崎海岸でした。
見よ、この満足げな笑顔!

ちなみにこの自然研究路、一本道である。
なので車に戻るためには、来た道を引き返すか、どこかの公道に出て歩くなり何なりしなければならない。
車でお越しになる方は、その辺も考慮に入れた方がいいと思いました。
(僕たちは、公道に出て徒歩で戻りました)



PM0:30
あまりにも足腰に疲労が蓄積し、僕も嫁さんも押し黙ったまま、車に到着。



2009030213.jpg

PM1:00
ケニーズハウスカフェさんで昼食を。
僕はカレーを、嫁さんはビーフシチューを、そして食後にミルクソフトを頂きました。
ミルクソフトはこちらの名物のようで、甘さ控えめながらも濃厚な味わい。
ごちそうさまでした。



<だいぶ長くなってきたけど、ラストまで行きます。>

PM2:00
せっかく伊豆に来たのだからドッグランに行こうと思っていたが、家族全員、疲労困憊のためキャンセル。
このまま帰ることにした。
ああ、伊豆よ、またいつか・・・。



PM3:00
徐々に渋滞がチラホラしだす中、伊東の道の駅で休憩。

2009030215.jpg

道の駅で、陽気なピエロさんを発見!
「みんなーピエロだよー!」とひたすら叫んでいたが、周囲に人が集まる気配はなかった。
ちょっと寂しそうでした。

2009030214.jpg

嫁さん、おみやげに「伊勢えびラーメン」と「地ビールセット」を選ぶ。
女子っぽくない気がするのは僕だけか。

この時、コップで生ビールを買ってくるという暴挙に打って出た嫁さん。
車中でグビグビ始まっちゃいましたよ。
この人、運転する気ないっすよ。



PM5:00
大渋滞についに巻き込まれる。
ナビで必死に抜け道を探すも、どの道も結局同じ道に戻ってくるだけと判明。
そうだよな・・・抜け道があれば、この道がこんなに渋滞するわけないもんな。



PM6:00
渋滞を半分過ぎたころ、ついにABBAのCDに見切りをつける。
何かいいのはないかとごそごそ探し、取り出したのはアンディ・ウイリアムズ。
名曲MoonRiver(映画「ティファニーで朝食を」の曲)などで、ムーディな夕暮れを過ごす。

豆蔵もさすがにもぞもぞと起き出して、「まだー?」という顔をしていた。
嫁さんはもちろん、爆睡。
たまに起きては「ガンバレー・・・むにゃむにゃ」と、うわ言のようにつぶやいていた。



PM7:30
ナビの予想を遥かに超える所要時間で、渋滞脱出。
一般道で10kmの渋滞とか、どうなんですかコレ。



PM9:30
家到着。
軽く豆蔵を一周散歩させ、旅は終わりを告げた。
非常に楽しい旅行となったが、少々宿題が。
吊橋も行ってないし、七滝の写真も反省ばかりだったし。
またいずれ、リベンジしに訪れると思います。

-----

それにしても。
出発時に降っていた雨がすぐ止んで。
帰ったとたん、1週間は続く愚図ついた天気。

そうか豆蔵。
お前は晴れ男だったのか!

旅のお供に、豆蔵は欠かせなくなりました。

〔 終わり 〕



最後まで読んで下さった方。長いことお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
旅の間中、見事な旅犬っぷりを披露してくれた豆蔵に「ヨシヨシ」のクリックをお願いします。


ブログランキングに参加中です!
応援していただける方は、この二つをポチポチっとよろしくお願いします!
23:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
