2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.29 (Wed)

話を合わせる男

201009281.jpg

先日のこと。
豆蔵と散歩をしていると、同い年くらいの男性から声を掛けられた。

男性「お久しぶりです。」
僕「ええと、あーっと、どうもです(記憶あやふや)」
男性「(豆蔵を見ながら)うわー、大きくなりましたねー」
僕「そうですかねー。毎日一緒だと分からないもんです。えへへ。」

すみません。
この人のこと、全く思い出せません。
まあでもきっとどこかで会ったんだろうと思って、話を合わせることに。


201009282.jpg

男性「お会いするの、いつ以来かなぁ。半年ぶりくらいですか。」
僕「んー、まあそれくらいかもですね。」
男性「あの頃はまだちっちゃくて仔犬だったのに、犬って成長早いなぁ。」
僕「……えーっと、そうでしたかね。」

いかん。
全然話が噛み合わない。
半年前の豆蔵は、今の豆蔵と大差ないですから。
きっとどなたかの柴犬と勘違いされているんだろうけど、ここまで話を合わせてしまった以上、
「いや、それ、うちじゃないです。アナタのことも記憶にありません」
などと言う度胸は、僕にはありません。


201009283.jpg

とりあえず、このまま話を合わせて事無きを得ようと決意した僕。
快調とまではいかないまでも、それなりに会話は進み、よしよし逃げ切れそうだとほくそ笑んだその瞬間。
悲劇は起きました。

男性「今で何ヵ月くらいになるんですか?それとも、もう1歳になったのかな?」


豆蔵、このとき既に4歳。
ここまでテキトーに話を会わせ続けた僕に、ガツンと重い一撃です。
バカ正直に「4歳です」なんて言ったら、今まで積み上げてきた楽しい会話が一瞬で台無しになってしまう。
どうする、どうする。
目が泳ぎまくるのを感じつつ、僕が出した必死すぎる答えは…。


僕「ええと、ええと、1歳は過ぎました


嘘は付いてない。
付いてないけど。
どうしてこんなにも心が痛いんだろう。。。


201009284.jpg

男性「1歳ですかー。まだまだこれからですねー。」

とかなんとか言ってたような気がしますが。
このあとの会話はあんまり覚えていません。




話を合わせるのも処世術。
とは言え、罠が潜んでいるので気を付けましょうというお話でした。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:28  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.28 (Tue)

雨の日の生意気

201009271.jpg

ほれほれ、リードだぞー。
豆蔵の大好きな散歩の時間だぞー。


201009272.jpg

んまっ!




こういうとき、豆蔵てめぇコノヤロー…と思います。
彼はいったい、いつまで雨嫌いなんだろう。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:08  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.27 (Mon)

クッキリシャッキリ

201009261.jpg

昨日の土曜日。
秋晴れの中、根岸森林公園でスペシャル散歩。


201009262.jpg

暑くもなく、涼しくもなく。
青い空、済んだ空気。


201009263.jpg

201009264.jpg

遠くも近くも、クッキリシャッキリです。


201009265.jpg

豆蔵の解像度も当社比1.5倍増し。
気持ち良さそうで何よりだ、豆蔵。


201009266.jpg

こんな陽気がずーっと続いてくれるとありがたいんだけどねぇ。




待ってましたとばかりに秋雨前線がやってきたようですね。
しばらく天気が悪そうです。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:29  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.26 (Sun)

近況

201009251.jpg

旅日記をのんびり書いているうちに、横浜はすっかり秋の気配。
半袖だと少し寒いくらいになりました。
果てしなく続きそうな勢いだった今年の夏ですが、何にでも終わりは来るものですね。


201009252.jpg

夏の間、ずっと食が細くて毎日のようにドライフードを3/4残していた我が家のアイドル豆蔵くん。
実はこの旅行中も、ほとんどご飯を食べませんでした。
さぞかし痩せただろうなと思ってたんですが、先日病院で計ったら、たったのマイナス100g。
食べても食べても太らない人は見た事ありますが、食べなくても食べなくても痩せない犬ってのもこの世にはいるようですよ。


201009253.jpg

そんな彼も秋の訪れとともに食欲復活。
毎朝毎晩、残さずペロリンチョ。
秋本番に向けて、いよいよコンディションを上げてきたようです。


201009254.jpg

今年の秋も楽しもうな、豆蔵。




そんなこと言ってる僕ですが、顔に吹き出物が多発してます。
非常にみっともなくて、困ってます…。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
03:57  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.24 (Fri)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 那須どうぶつ王国 -

磐梯高原旅行記も、これで11回目となってしまいました。
長々と読んで下さっているかたには「ご苦労さま」と言うほかございません。
今回で最終回なので、我慢して読んでやって下さい。

旅は最終日。
雨の裏磐梯を離れ、那須どうぶつ王国にやってきました。






201009231.jpg

9/12 14:30 那須どうぶつ王国

豆蔵が1歳になりたてのころ。
彼にとって初めての旅行が、那須でした。


201009232.jpg

そのときも那須どうぶつ王国を訪れたのですが、その時の豆蔵はまだ1歳。
異常なハイテンションで王国内を駆け抜けたものです。
フラミンゴがいようがペリカンがいようが、全てをスルーしてわっしょいわっしょいと一人お祭り状態。
今思えば、なんのこっちゃ分かってなかったんだろうな。


201009233.jpg

そんな彼も4歳になり、ペリカンさんを観覧する余裕が出てきたようです。
今回で10数回目の旅。
豆蔵は、旅慣れてます。


そんなこんなで那須どうぶつ王国。

201009234.jpg

さすが王国と言うだけあって、だだっ広いです。
園内を走る猫バスに乗って、王国ファームへ向かいましょう。


201009235.jpg

もちろん、豆蔵も乗れます。


201009236.jpg

王国ファーム。
だいぶガスってますが、贅沢は言えません。


201009237.jpg

どーんと広い牧場に、多種彩々な動物たちが暮らしています。
うおー!すっげー!アルパカって意外とワイルドー!と子供のようにはしゃぐ僕たち。


201009238.jpg

豆蔵もそれなりに交流してました。
以前もどこかに書きましたが、豆蔵はヤギが一番好きみたいです。


201009239.jpg

続いてドッグラン。
狂ったように走って、ヒーハー!な豆蔵。


2010092310.jpg

他のワンちゃんと一緒にはしゃぎ回る豆蔵。


2010092311.jpg

我が家の豆蔵はチンピラでガウガウなため、リードを外すのにかなりの勇気がいるんですが。
この日は相性のいいワンちゃんでラッキーでした。



続いて、羊飼いショーを観覧。

2010092312.jpg

テリーマン、カメラ目線で颯爽と登場。
なんか、すごくやってくれそうです。


2010092313.jpg

テリーマンが鳴らす笛に従って羊を追うワンちゃんと、ドドドドドっと走る羊たち。
迫力満点!


2010092314.jpg

一方、ショーにあんまり興味のなさそうな豆蔵。
ちょっとはあのワンちゃんたちを見習って、芸の一つでも覚えて帰って欲しいもんです。





17:00

那須どうぶつ王国をあとにする。
旅もこれで終わり。
高速に乗って帰りましょう。





22:00

どこかのサービスエリアで休憩し。
どこかのパーキングエリアで眠眠打破を飲み。
長い長い渋滞を抜け、ヘロヘロと帰宅。



車中でもグッスリだった豆蔵ですが。

2010092315.jpg

帰宅するなりバタンキュー。
今回の旅もたっぷり歩いたし、たぶんいい夢見ているはずです。


〔 終わり 〕




どうも、長々と失礼致しました。
次回より通常営業です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。


※コメント返し、もうちょっとだけお待ち下さい…。


02:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.23 (Thu)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 大移動 -

引き続き、磐梯高原旅行の模様をお届けします。
旅は三日目、最終日。
ドシャ降りの雨を前に、行くあてを失っております。






201009221.jpg

9/12 12:00 喜多方ラーメン福腹亭

耳を澄ますと、ラーメンよりもはるかにしょっぱい会話が聞こえてきます。

嫁さん「で?どうする?」
僕「どうしようかねぇ」
嫁さん「……」
僕「……」

嫁さん「もう帰ろうか」
僕「うーん、この雨じゃしょうがないか」
嫁さん「……」
僕「………」

嫁さん「(店内のテレビでやっていた天気予報を見ながら)降ってるのって福島だけなんだね」
僕「ツイてないッスね」
嫁さん「……」
僕「……今なんつった?


福島しか降ってないのなら、福島を脱出してしまえばいい。
このとき、正午。
残り時間を考えると、そうそう遠くへは移動できない…。






そうだ、那須へ行こう。





福島県のお隣、栃木県は那須高原。
雨が那須高原に及んでいないことを祈りつつ、車は高速道路を突っ走る。





201009222.jpg

14:30 那須どうぶつ王国到着

ものすごくドンヨリしてますが、雨、ギリギリ降ってません。
やりました。
僕たちは、最後の賭けに勝ったのです…!


201009223.jpg

豆蔵のやる気も見事復活。
那須どうぶつ王国をガシガシ歩いて回ったわけなんですが…。


今日は眠くなっちゃったので、次回に続きます。


〔 続く 〕




次回で最終回です。
コメント返しが遅れております。どうもすみません。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
02:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.22 (Wed)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - ドシャ降り -

前回に続き、磐梯高原旅行の模様です。
旅は最終日の朝を迎えました。






9/12 6:00

最終日の朝。
携帯アラームが鳴る前に、バチッ!とかボトッ!とか、そんな不思議な音で目を覚ます。
飼い主が起きたというのに自分の座布団から一向に起きてこない豆蔵。
この感じ。
もしかして。

 
201009211.jpg

(吉田拓郎「たどり着いたらいつも雨降り」より)

ドシャ降りです。
降るぞ降るぞと聞いてはいたけど、旅最終日にしてついに降ってしまいました。
豆蔵の晴れ男パワーもここまでか…。
まあ、初日二日目に降られるよりはマシか。





こんなこともあろうかと車に積んでおいたビニール傘を持って、豆蔵と朝の散歩。
ちょっと歩いただけで、ズボンも豆蔵もびっしょり。
今日の予定、どないしよ…。





201009212.jpg

8:30 朝食

食べかけ写真ですみません。
目玉焼きがまるまる残っているのは、僕が卵嫌いだからです。
ダメなんですよね、卵…。
ニオイ嗅いだだけでオエっときます。





10:00 チェックアウト
ペンション 遊夢イン』さま、どうもお世話になりました。

チェックアウトしたのはいいんだけど。
最終日は裏磐梯五色沼の自然探勝路を歩くつもりだったんですが、どうするよ、この雨。
でもまあ、ひとまず向かってみますか、ということで。


201009213.jpg

10:40 五色沼

写真は、東側の入り口から入って一番最初にある「毘沙門沼」。


201009214.jpg

青いような緑色のような、大きくて美しい沼です。
(ちなみに「沼」と「湖」の違いって、深さが5m未満が沼、5m以上が湖、なんだとか)


201009215.jpg

泣く子も黙るドシャ降りの中、無謀にも自然探勝路を進んでみる僕たちと豆蔵。
この道を辿って行けば、毘沙門沼→赤沼→深泥沼→竜沼→弁天沼→青沼→etc…と各種さまざまな沼巡りができるらしいです。


が。

201009216.jpg

こんな細い足場で20秒に1回はブルンブルンする豆蔵が危なっかしくてしょうがない。


201009217.jpg


201009218.jpg


201009219.jpg

…いやマジで、危なっかしくてしょうがない。


ので。

2010092110.jpg

お土産屋さんの軒下で雨宿り。
あ~あ、五色沼探検がこの旅行最後のメインイベントだったんだけどなぁ。
この雨じゃどうしようもない。
何もせぬまま、五色沼をあとにすることにしました。トホホ…。





2010092112.jpg

11:30 昼食

五色沼入口のすぐそばにある『喜多方ラーメン福腹亭』で喜多方ラーメンを頂きました。
ラーメン屋さんとしては非常に珍しく、豆蔵入店OK。



2010092111.jpg

なんかもう、この雨のせいでやる気ゼロな豆蔵。
ラーメン屋さんに住みつきそうな勢いでまったりしてます。

このままじゃ旅は終われない。
しかし、雨は容赦なく降りしきる。
はてさて、どうしたものやら…。


〔 続く 〕




次回、起死回生。
一発逆転の最終目的地です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
02:24  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.21 (Tue)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 二日目の夜 -

前回に続き、磐梯高原旅行の模様をお届けします。
相変わらずのノロノロ行進でどうもすみません。

旅は二日目。
秋元湖へ向かいます。






201009201.jpg

9/11 15:30 秋元湖着

広々とした湖に細長い島が点在する、なんとも風流な湖です。
釣り場として有名らしく、釣り人が点々と魚を釣ってました。


201009202.jpg

ちょっとしたお散歩コースもあります。
湖を眺めながら、豆蔵とプラプラ。


201009203.jpg

湖畔で休むトンボ。
秋近し、ですねぇ。


201009204.jpg

16:30
のんびりまったりしたら、宿へ帰りましょう。





17:30 宿

二日目も『ペンション 遊夢イン』さんにお世話になります。
夕食の時間まで、ベッドでゴロゴロしながら寝るでも寝ないでもない時間を過ごす。




18:30 夕食

201009205.jpg

福島牛のステーキ、エビのナントカカントカ、ライス、スープ、ティラミス。
福島牛ですが、口の中でとろけるおいしさです。
やっぱり和牛は最高ですね。
和牛よりおいしい牛肉って、あるんでしょうかね。


201009206.jpg

食事中の豆蔵。
よそ様のお宅であることを忘れ、あまりにも無防備なバタンキューぶり。
お疲れさまだな、豆蔵。





嫁さんが残した脂身までがっつり食べて、ごちそうさま。
食後は『信楽焼きの民話の湯』で江戸時代の町民気分。
むくんだ足と腕をむわーっ!と伸ばし、いなせな夜を過ごす。





201009207.jpg

お風呂のあとは、お待ちかねの飲んで飲んで飲んで。
嫁さんも豆蔵もとっくに爆睡の中、「1に雇用、2に雇用、3に雇用…ってオチないんかい!」とテレビに突っ込みながら一人酒を楽しむ根暗な僕。
しかしそれも限界が来て。

23:00 『予定通り』就寝。


〔 続く 〕




次回、旅最終日です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。

01:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.20 (Mon)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - デコ平湿原 -

3連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我が家の元気印☆豆蔵くんですが、今朝方少しケポっとやってしまって。
スペシャル散歩はお預けです。
まあでも、夜にはそれなりに元気を取り戻したようなので、明日はぼちぼち出かけようかと思っとります。

で、前回の続き。磐梯高原旅行の模様です。
旅は二日目。
グランデコでゴンドラに乗り、山頂のトレッキングコースを歩きます。






201009191.jpg

9/11 11:00

デコ平湿原に向けて、山道を歩く豆蔵。


201009192.jpg

道が細い上、登ったり降りたりが続いて結構大変です。
豆蔵の軽やかな足さばきを後ろから見てると、ああ、僕も年取ったなぁなんてセンチメンタルになったり。
まあ、若いころの僕が豆蔵みたいなパフォーマンスを演じられるかと言えば、それは無理な話なんですが。


201009193.jpg

橋を渡る、「この【端】渡るべからず」な豆蔵。
後ろ脚の開き具合からも分かるように、絶対に落ちまいと彼は必死です。


と、そんな感じで険しい山道を突き進み…。

201009194.jpg

デコ平湿原に到着です。
この板張りの道の下は湿原になっていて、高原植物が豊かに生息しているんだそうな。
さっそくLet's撮り歩き。


201009197.jpg


201009196.jpg


201009195.jpg

デコ湿原を中心にして、グルッと歩いて回れます。
ガシガシと突き進みたい豆蔵を柔らかな手綱さばきで制しながら、湿原の景色を楽しみます。


201009198.jpg


201009199.jpg


2010091910.jpg

風光明媚な景色、軽く汗ばんだ頬を優しく伝う心地良い風、満足そうに笑う豆蔵。
まさに、プライスレス。
歩くのがあまり好きでない嫁さんもすっかり感激してしまって、また別の季節に来てみたいねーと話しておりました。


2010091911.jpg

本当はもっともっと奥へと進めるんですが、戻るのが大変になっちゃうので、ここらでゴンドラ方面にUターン。
ゆったり歩いて2時間弱のトレッキングを存分に楽しませていただきました。





13:00

グランデコをあとにする。
お腹と背中がくっつく前に、ランチを食べに行きましょう。





2010091912.jpg

13:40 アロマテラスさんで昼食。

本格イタリアンを頂きます。
テラス席、豆蔵OK。


2010091913.jpg

自家栽培で取れたハーブと野菜をふんだんに使ったサラダとハーブティーに、こだわりパスタ。
とても上品なオーナーさんや隣の席のご夫婦と会話を楽しみながら、一気にぺろりんちょ。


2010091914.jpg

ちょっとお疲れ気味な豆蔵も、優雅なひと時を送ってくれたはずです。


〔 続く 〕




次回、秋元湖と二日目の夜です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
02:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.19 (Sun)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - グランデコ -

前回に引き続き、磐梯高原旅行です。
旅は二日目。
裏磐梯へやってきました。






201009181.jpg

9/11 9:40 桧原湖着

桧原湖の遊覧船はペットOKらしいとの情報を聞き、やってきました。
僕たちにとっては久しぶりの船、豆蔵にとっては初の船。
ドキドキします。


が。

僕がトイレに行って戻ってくると、嫁さんが地元のおっちゃんと何やら話してる。

嫁さん「ペットも乗れると聞いたんですが…」
おっちゃん「あー、ダメダメ。ちっちゃいのならいいんだけど、この犬はちょっとダメだなぁ。」
嫁さん「そうなんですか……」

ちょっと待った!
そんなにあっさり引いちゃダメだ!

僕「いやいや、そんな大きいほうじゃないし、乗ってる間ずっと抱っこしてますから!」
おっちゃん「ん~、ほら、犬って毛が飛ぶでしょ?お客さんが嫌がるのよ、毛を。」
僕「えー…ボソボソ(ちっちゃい犬だって毛が飛ぶじゃん…)」
おっちゃん「一応、船着き場の人に聞いてみるかい?」
僕「ぜひお願いします!」
船着き場のおっちゃん「(腕でバッテン印)」

ケンモホロロとはこのことです。
おかしいなぁ、芳調べでは大型犬もOKのはずだったんだけどなぁ。


201009182.jpg

なんか、朝から犬連れ旅行ならではのハプニングにガックリさせられて。
湖畔を歩く気にもならず、とっとと場所変えです。





201009183.jpg

10:20 グランデコリゾート

冬はスキー場なんですが、夏場は高原植物が楽しめる散策コースが続いているそうです。


201009184.jpg

さっそくゴンドラに乗って頂上へ。
こちらは豆蔵ウェルカムで、ゴンドラも一緒に乗れました。


201009185.jpg

ゴンドラからの雄大な景色。
片道20分、のんびりと眺めます。


201009186.jpg

景色も見ずにまったりしている豆蔵。
初めてのゴンドラだというのに、場慣れしているというかなんというか。


201009187.jpg
 
山頂の駅「ブナブナ」に到着。
標高1390m。
空気がとてもひんやりしていて、嫁さんにとっては肌寒く、僕と豆蔵にとってはちょうどいい。
この体感温度の差が僕たちの夫婦喧嘩の原因の7割を占めるわけなんですが、それはまた別のお話。


201009188.jpg

さっそくトレッキングコースを歩きましょう。
ようやく出番が来て張り切っている豆蔵を先頭に、奥へ奥へと進みます。


〔 続く 〕




次回、デコ平湿原を歩け歩け。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:57  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.17 (Fri)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 二日目 -

前回に引き続き、磐梯高原旅行の模様をお送りします。
旅は二日目。
ペンションで迎えた朝。






9/11 6:00

携帯のピコピコアラームで目を覚ますと、そこには耳を振り絞って僕の起床を喜ぶ豆蔵の姿が。
僕が起きるまでずっと待っていたのか。
そうかそうか、可愛いヤツめ。


201009161.jpg

そんな可愛い子ちゃんを連れて、ペンション周辺を散歩。
寝ている嫁さんは起こさず、男通しでのんびり歩きます。


201009162.jpg

朝もやの空気の清々しいことと言ったら!
いいねぇ、高原だねぇ。


201009163.jpg

日が昇るにつれて消えていく朝もや。


201009164.jpg

まさかまさかのアビーロード。


201009165.jpg

旅立つ前に見た天気予報では、この日は雨予報だったけど。
晴れ男豆蔵、本領発揮。
どうやら杞憂に終わりそうです。


201009166.jpg

朝日を浴びる花。


201009167.jpg

この辺りは「ペンション村」と呼ばれていて、たくさんのペンションが立ち並んでました。
それぞれの玄関先にはたくさん花々がデコレーションされていて、歩いているだけで癒されます。


201009168.jpg

とか言ってる間に、僕らのペンションに戻ってきてしまいました。
たっぷりと1時間半。
この時間が、僕は好きです。





201009169.jpg

8:00 朝食

パンにコーヒー、サラダにベーコン。
普段飲まない牛乳があるのが、ちょっと嬉しい。





朝風呂に入ったら、二日目のスタート。
磐梯山をグルッと回って、裏磐梯へと向かいます。


〔 続く 〕




次回、裏磐梯を歩き倒します。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 初日の夜 -

だいぶ秋らしくなってきましたね。
おかげさまで蚊に食われることもなく散歩ができて、いい気分です。

では、前回に引き続き、磐梯高原旅行の模様を。
旅は初日、猪苗代湖をあとにして宿に向かっております。






201009151.jpg

17:30 宿にチェックイン

今回お世話になる『ペンション 遊夢イン』さん。
とても可愛らしい建物です。


201009152.jpg

室内はこんな感じ。
ペットOKなのに、とても清潔なお部屋。


201009153.jpg

しばらく室内をクンクンして回っていた豆蔵ですが、そこは旅慣れた旅犬。
ものの10分で、「ここで寝ればいいわけね」と理解したようです。
僕たちもとりあえずの缶ビールで乾杯し、夕食の時間までゴロゴロすることに。





18:30 夕食

201009154.jpg

サーモンのカルパッチョとチキンステーキのバルサミコ酢添え、スープ、デザート、みたいな感じ。
いやー、その辺のスーパーじゃ買えない鶏肉なんだろうなぁ。
口の中ではずむ感触がハンパないです。


201009155.jpg

本当は食堂ペットNGなんだけど、この日は他にお客さんがいないらしく。
気さくなペンションのオーナーさんが「どうぞどうぞ、マメちゃんも一緒に♪」と仰ってくれたので、連れてきました。
連れてきてもらっても何も楽しいことがないことを知っている豆蔵は、足元でゴロゴロするばかり。


そうそう、この食堂がまたオシャレな感じで。

201009156.jpg

オーナーさんが元バーテンダーとのことで、色んなお酒が並ぶバーカウンターがあったり。


201009157.jpg

食後の団らんを楽しめるまったりなスペースがあったり。


201009158.jpg

いかにも「ワンちゃん大歓迎!」的なオブジェでいっぱいだったり。


201009159.jpg

カエルがいたり(オーナーさん、カエル好き?)。

なんかもう、食事はおいしいし雰囲気はバッチグーだし。
御馳走さまでした。





20:00 風呂

本館の隣に、『コチラ』のような素敵すぎる温泉館が!
この日はエーゲ海洞窟露天風呂をチョイス。
中世ヨーロッパの王族気分を堪能です。





2010091510.jpg

風呂のあとは、毎度お馴染み。
ビールばかりを飲んで飲んで飲んで。
眠くてしかたがない豆蔵に絡んではムキっとされ、そして誰も相手にしてくれなくなったところで。

24:00 就寝。


〔 続く 〕




次回、二日目の朝です。
初めて旅日記シリーズをご覧の方、こんな調子でノロノロ続きますので、ご了承ください。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.15 (Wed)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 猪苗代湖 -

前回に続き、磐梯高原旅行の模様をお届けします。
旅は初日。
磐梯高原に入り、猪苗代湖へとやってきました。






201009141.jpg

15:30 猪苗代湖畔着

適当なところに車を止めて、プラプラ歩きます。
猪苗代湖、やっぱり大きいですねー。
なんでも日本で4番目の大きさなんだとか。


201009142.jpg

しかも、ものすごく透明。
まるで、ハワイだかグアムだかのビーチに来たような感じ。


201009143.jpg

あまりに透明なので、家族で一枚。


201009144.jpg

猪苗代湖畔を豆蔵としばらく歩いていたんですが。
水嫌いの彼のテンションが今ひとつ上がってこないので、場所替えです。


201009145.jpg

湖畔の森、天鏡閣。
有栖川宮威仁親王殿下ゆかりの重要文化財だそうです。
豆蔵が入っていいのか分かりませんでしたが、係りの人に何も言われなかったので、大丈夫だったんでしょう。


201009146.jpg

立派なたたずまい。
由緒正しい雰囲気をビシビシ感じます。
(よ~く見ると、嫁さんがどこかに隠れています)


201009147.jpg

そしてそのまま湖畔の森自然散策路へ。
ここまで満足できる散歩をロクにしていない豆蔵のため、がっしがっしと歩きます。


201009148.jpg

お腹を減らした蚊がブンブン集まってきて、ちょっとうっとうしそうな豆蔵。
あんまり人が来ないところなのかも知れません。


201009149.jpg

散策路の展望台からの眺め。
猪苗代湖がドーンと!
もう1mmでも広角なレンズがあればもっとドーンと撮れたんですが、残念です。


2010091410.jpg

豆蔵もいい感じにお疲れ様。
ぼちぼち宿へ向かいます。


〔 続く 〕




次回、宿の模様です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。


※コメント返し、少々お待ち下さい。


01:09  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.14 (Tue)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 出発 -

今回より、表磐梯・裏磐梯旅行の模様を何回かに分けてお送りします。
今までの旅日記と同様に、時系列に沿ってのんびりとお伝えします。






201009131.jpg

9/10(金) 7:30

旅立ちの朝。全国的に快晴。
9月に入ってからも厳しい残暑が続く横浜を脱出し、これから僕たちは福島へと旅立ちます。
が、その前に豆蔵といつもの散歩。
出すもん出して、身も心も軽やかに。
さあ、旅行へ出かけましょう。





荷造りで迷ったのが、豆蔵のベッド。
イルカマークのニューベッドを持って行くべきか、いつも使っている座椅子のクッションを持って行くべきか。
大問題です。
大問題ですが、嫁さんはあっさりといつも使っている座椅子のクッションをチョイスしました。
ああ、ニューベッド。留守番頼むよ…。





201009132.jpg

10:00 出発

↑の写真は、嫁さんが撮った車中の豆蔵。
「なになに?どこ行くの?そこは楽しいの?」とワクワクドキドキが止まらないといったご様子です。
なんせ横浜から福島、このあと何時間も車に揺れることになるわけですが、そのことを彼はまだ知りません。





201009133.jpg

12:00 佐野サービスエリアでしばし休憩

ドッグランがあるそうなんですが、残念ながら工事中で利用できませんでした。
まあね、ドッグランがあってもね。
豆蔵みたいなチンピラ犬が、上手に遊べるか分からないしね。





佐野サービスエリアを出発し、東北道から磐越道に入る。
しばらく走ると…。


201009134.jpg

Yes!磐梯山!
いやー、はるばる来ましたよ、磐梯山!


201009135.jpg

果てしなく広がる田園風景と山々!
金曜日だけあって大きな渋滞もなく、すんなりとここまで来れました。





磐越道を猪苗代磐越高原で降りて、まずは腹ごしらえ。


201009136.jpg

14:30 『カフェ・おちば』さんで遅めの昼食。

店内豆蔵OKのカレー屋さんです。
コーヒーも、こだわりの一杯が楽しめますよ。


201009137.jpg

嫁さんが野菜カレーで、僕はホタテカレー。
ホタテカレー、シーフードのダシがすごく効いてて、抜群においしかったです。


201009138.jpg

店内の豆蔵。
カレーと同じ色。
間違えて豆蔵にナン付けて食べちゃいそうだぜ、わはは。





食事が終わったら、すぐそこにある猪苗代湖へ。


201009139.jpg

15:30 猪苗代湖畔

その模様は、引き続き次回です。


〔 続く 〕




次回、猪苗代湖周辺を豆蔵と歩け歩け。です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.13 (Mon)

旅犬豆蔵紀『福島・磐梯』 - 序章 -

201009121.jpg

9/10~12の二泊三日で、福島は表磐梯・裏磐梯のほうへ旅行に行って参りました。
今回は、嫁さんと豆蔵と3人で、いわゆる家族旅行です。
家族水入らず、気ままに旅をしてきました。


201009122.jpg

豊かな自然、雄大な景色、おいしい空気。
初秋とも晩夏ともいえない季節の福島を大いに楽しんできました。
とは言え、いくつかのハプニングが僕たちを襲うことになるのですが、それはまたそのうちに。


201009123.jpg

帰宅後、おみやげに買った地ビールを並べてウヒヒヒヒと気味悪く笑う僕。
どうやら疲れがピークらしく、壊れ気味です。
粗相しないうちに、今日はこの辺で失礼をば。




次回より、旅日記をいつもの感じでお送りします。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.11 (Sat)

9月11日の豆蔵へ

201009111.jpg

この記事がアップされたころ、僕たち一家は旅行最後の夜を迎えてグースカピーしているはずです。
はてさて、どんな旅行になっているのやら。


201009112.jpg

豆蔵は、喜んでくれているかなぁ。



この記事は、予約投稿です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
23:00  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.10 (Fri)

トリックアート

201009101.jpg

夕日を浴びる豆蔵と、その影。


試しに上下さかさまにしてみたら。

201009102.jpg

騙し絵みたいになりました。



この記事は予約投稿です。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。


23:00  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.10 (Fri)

豆蔵さんに3000点

201009091.jpg

明日から二泊三日で旅行に行って参ります。
行き先は、表磐梯・裏磐梯。
夏とも秋ともいえない中途半端な時期ですが、楽しんできたいと思います。


が。

201009092.jpg

心配なのは、一も二もなく、天気。
天気予報によると、今週末の福島は雨だとか。
うーん、どうなることやら。
とりあえず、豆蔵の晴れ男パワーに賭けてみたいと思います。


201009093.jpg

では、行ってきます。




明日・明後日分も予約投稿しておきましたので、お暇でしたら覗いてやって下さい。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。

※コメント返し、少々お待ち下さい。
01:50  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.09 (Thu)

散歩記念日

201009081.jpg

4年前の今日、9/8。
何を隠そう、豆蔵が初めて散歩に出掛けた散歩記念日です。

豆蔵をもらってきたお店のお姉さんが「生後4ヵ月間は外に出さないほうがいい」と仰ったので、しっかりとその言いつけを守ったバカ正直な飼い主。
5/8生まれの豆蔵は、きっかり4ヵ月後の9/8朝、満を持して散歩に繰り出したわけです。

まあ実際のところ、バカ正直だったのは僕だけで。
8月の終わり頃から、

嫁 「もうだいたい4ヵ月だよ。外に出してみようよ。」
僕 「ダメだよ。まだ4ヵ月経ってないよ。」
嫁 「いいじゃん、そんなのテキト-で。」
僕 「何言ってるんだ!言いつけはちゃんと守らなきゃダメなの!」
嫁 「あーそうですか。はいはい。男のくせに小せぇなぁ。

という性格の不一致を露呈する痴話喧嘩が、日々続いていたとかいないとか。

「4ヵ月」という数字にどういう根拠があったのか、今となっては謎なんですが。
今や地域で1番のお散歩犬を自負する豆蔵の歴史は、ここに始まったのでした。


201009082.jpg

そんなこんなで、今年も迎えた散歩記念日。
ずーっと快晴が続いていた横浜に、台風がやってきました。
ザーザーと降りしきる雨のリズムが、豆蔵のやる気をみるみる削いでいく。
皮肉なもんだなぁ、せっかくの記念日なのに。


201009083.jpg

まあ、行くんですけどね。




5年目もガンガン散歩してくんでヨロシク。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:32  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.08 (Wed)

ぐぇっへっへ

201009071.jpg

朝っぱらから強烈な甘噛み攻撃をしかけてくる豆蔵。


201009072.jpg

ふっふっふ。
噛めるものなら噛んでみなさい。


201009073.jpg

ほれほれ、もうちょいだぞ。
頑張れ頑張れ。


201009074.jpg

ぬおーっ!
やられたーっ!




…とかなんとか。
激しくエキサイトして遊んでたら。

201009075.jpg

こんなアホ面が撮れました。


201009076.jpg

ベロをしまいなさい。ベロを…。




遊びすぎと笑いすぎで、散歩前からひと汗かいてしまいました。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
02:06  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

秋はまだか

201009061.jpg

青い空、白い雲。
そしてこのシルエットは…っ!


201009062.jpg

暑くてヘロヘロな豆蔵でした。




マーライオンではございません。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
00:06  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.06 (Mon)

ドンヨリくん

201009051.jpg

土の上で背中をスリスリするわけでもなく。
海や川に思いっきりダイブするわけでもなく。
いっぱい汗をかいてベッタベタになるわけでもないのに。
1ヵ月も洗わないでいるとそれなりにプーンと臭ってくる男一匹、柴犬豆蔵。


で。

201009052.jpg

月頭恒例。
豆蔵、シャンプーされるの図。


どうですか皆さん。

201009053.jpg

ドンヨリしてるでしょう…。




昔は唸って暴れて大変でしたけど、今はひたすら我慢の子。
ジッとしてればすぐ終わることを学んだ豆蔵に、「よしよし」のクリックをお願いします↓


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。


01:12  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.05 (Sun)

ラーメンが好きです

201009041.jpg

実は僕、「最後の晩餐、何を食べますか?」と聞かれたら即答で「ラーメン!」と答えるほどのラーメン好き。
独身時代には、それこそ毎日のようにラーメン食べてました。
さすがに結婚してからは週1程度に減りましたけど(嫁さんが「お前はラーメンマンか!」とうるさいので)。


201009042.jpg

で、その大切な週1回のお楽しみ。
今日は新横浜のラーメン博物館へ行ってきたわけです。
写真は、「どこにする?ここにする?」と迷う嫁さんの図。


201009043.jpg

201009044.jpg

久しぶりに来ましたが、昭和丸出しのレトロ感は健在。
まるで映画のセットのよう。
この中に紛れ込むように、ラーメン店が軒を並べています。


201009045.jpg

僕たちがチョイスしたのは、「岡山笠岡 中華そば坂本」というお店。
トリガラスープが効いた、あっさり醤油味の素朴なラーメン。
最近こってり系ばかり食べていたので最初は物足りない感じがしたんですが、食べ進めるうちにコクと旨味が!
ごちそうさまでした。




こちら、もちろんペットNG。
我らが主役犬、出番なし。

201009046.jpg

留守番、ご苦労さまでした。




記事書いてたら、またラーメン食べたくなってきました…。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
03:43  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.09.04 (Sat)

安上がりな犬

201009031.jpg

ただのボロ紙に、


201009032.jpg

目を輝かせる男。




これでいいのか。
これでいいのだ。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。

※頂いたコメンツは、明日お返事致します。
02:30  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.03 (Fri)

投げたフリ遊び

201009021.jpg


201009022.jpg


201009023.jpg


201009024.jpg
 
ここだよーん。


201009025.jpg





という遊びを延々と繰り返した夜でした。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
00:59  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.09.02 (Thu)

エビゾリック豆蔵

201009011.jpg

今宵も元気に海老反る海老蔵。もとい、豆蔵。


さらに必殺技。

201009012.jpg

エビゾリック☆伸び!


説明しよう!
「エビゾリック☆伸び」とは、海老反り状態のまま伸びをするというエキゾチックな大技である!
ちょっと語呂が悪いけど、そんなことは気にしちゃダメだ!
人間がやると、翌日首が回らなくなって「寝違えたんです、えへへ」と余計なウソをつかなきゃいけなくなるから、良い子のみんなはマネするなよっ!








201009013.jpg

しかも、後ろ脚がなかなかキュート。




父系か母系か分かりませんが、海老の血が入ってる気がする…。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
02:28  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.01 (Wed)

スーパー残暑

201008311.jpg

8月がようやく終わり、いよいよ9月。
だというのに。
残暑はまだまだ続くんですって。
猛暑・酷暑・熱帯夜、連日続くんですって。


201008312.jpg

そりゃそんな顔にもなるわな…。




豆蔵が手にしているのは、ピヨコ隊長です。
先日一目惚れして衝動買いしてしまいました。


ブログ村ランキングと人気ブログランキングに参加中です。
ボタンをポチっと押していただきますと、ランキングが上がっていい感じになります。
01:39  |  暮らす  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
